一方、X(旧Twitter)を中心とするSNSでは、新運賃「シンプル」だと搭乗可否で不利になるのか、オーバーセール時に安い運賃から搭乗できなくなるのか、システム不具合でオンラインチェックインが完了できなかった場合にどう扱われるのか、といった点を不安視する声が相次ぎ、ANAの説明では搭乗時の扱いが分かりにくいとの不満も出ていた。